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経営方針

中期経営計画

中期経営計画(2018/6~2021/5)
「タマステップ2021」

基本方針

基本戦略

1. 注文住宅事業で各都道府県にてシェア№1を目指す

2. 戸建分譲事業の販売棟数拡大による収益力向上

3. リフォーム事業を新たな事業の柱として確立

4. 変化に柔軟に対応できる人財の早期育成・人財確保の強化

 注文住宅事業

  地域特性に合わせた販売戦略を実施する
   ○地域限定商品、ZEH対応住宅の販売強化
   ○空白エリアへの出店、業務提携での販路拡大
   ○商品・サービスの品質をアピール

 戸建分譲事業

  納得価格の良質住宅を中心とした分譲開発
   ○資金回転率を重視した、10区画以下の小規模分譲地を中心とした仕入・販売
   ○移動人口流入の多いエリアでの分譲用地仕入、販売の体制を構築
   ○すでに手掛けている大型分譲の販売促進、早期完売

 リフォーム事業

  保証延長工事を中心にリフォーム事業を強化
   ○引渡後経過年数を基にした商品提案、販売
   ○耐震リフォーム商品を販売
   ○リノベーション、買取再販事業への発展

 不動産事業

  オフィスサブリース事業
   ○東京主要7区をはじめとした関東都市部へ拡大、新規受託案件の獲得

  オフィス区分所有権販売事業
   ○都心商業地の小・中規模オフィスビルを仕入れ、バリューアップ・リースアップを実施し、
    ハイグレードのオフィスビルをして1棟ごともしくはフロアごとに販売する

 その他事業

  ○ホテル事業    既存ホテルの稼働率を高め、新規ホテルを展開予定
  ○金融事業     火災保険の更改契約への取り組み、生保販売体制の強化
  ○海外事業     メコン圏を中心に現地法人との共同開発事業を推進
  ○エネルギー事業  安定した太陽光発電事業の継続


数値目標

2018/5期 実績
2021/5期 目標
受注棟数
9,386 棟
13,000 棟
販売棟数
8,310 棟
11,000 棟
※引渡棟数ベースで戸建分譲住宅含む
2018年5月期 実績
2021年5月期 目標
売上高
1,679 億円
2,400 億円
営業利益
46 億円
120 億円
営業利益率
2.4 %
5.0 %
当期純利益
20 億円
70 億円