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社長メッセージ

 株主の皆様には、日頃より当社事業へのご理解とともに格別のご支援を賜り、心より御礼申し上げます。

 当期においては、例年と比較して期首受注残高及び期内の引渡棟数が減少したため、業績について期初より株主の皆様にはご心配をお掛けしました。完全な業績回復に至らなかったものの、展示場来場者数回復のための施策やオーナー様や協力業者様を対象としたご紹介キャンペーンを強化するなど、顧客獲得の機会創出に取り組みました。また、2025年2月からの期間限定商品の大幅リニューアル開始を皮切りに、子育てグリーン住宅支援事業の長期優良住宅・ZEH水準住宅やGX志向型住宅の基準に対応する商品や規格住宅のリニューアルなど、高品質かつ適正な価格の商品ラインナップの拡充を図り、業績の改善に努めました。

 さらに当期の新たな取り組みといたしまして、2024年10月19日より、東京ガス株式会社と協業し、新築住宅に太陽光発電システム及び蓄電池を初期費用0円で導入できる「IGNITURE(イグニチャー)ソーラー(フラットプラン)」の運用を開始しました。昨今の電気料金の高騰や自然災害時の停電リスク等から、太陽光発電システム・蓄電池への関心が高まっています。2025年4月から東京都においては、新築住宅等への太陽光発電設備の設置、断熱・省エネ性能の確保等を義務付ける制度が施行されることに伴い、太陽光発電システム・蓄電池の需要は増加し、業績向上に寄与していくものと考えております。

 また、従業員の満足度向上における取り組みとして、2024年6月より年間休日数を120日から130日へ変更しました。単なる労働時間削減による残業コストの抑制を目的とした施策ではなく、従業員一人一人の業務生産性の向上や自律的な成長を促進させること、そして全ての社員が仕事と子育ての両立が叶う生活に合わせた働き方が可能な環境を整えるために導入しました。事業とのバランスを考慮しつつ、従業員の満足度を高める取り組みを継続し、人的資本の蓄積に努めてまいります。

 当社は2021年7月に、新築住宅着工棟数No.1を目指し、注文住宅・戸建分譲・リフォーム・不動産の4つの事業の柱を中心に成長する「タマステップ2026」を策定し、取り組みを進めてまいりました。昨今の国内住宅業界低迷の中で、「適正価格良質住宅」の提供、そして顧客満足度向上と収益性の向上を図るためには、住宅事業においては、地域特性に合わせた販売戦略を策定・実施するとともに、変化するお客様の価値観・行動様式に柔軟に対応していくことで、より高い付加価値の商品展開を推進し、更なるシェアの拡大に努めております。その他の事業においては、事業機会を適切に捉え収益性を高めることにより、売上高の伸長を目指しております。

 当期の事業環境と上期の業績状況を考慮し目標を見直しましたが、見直し後の目標を達成し、業績回復に努めます。「タマステップ2026」計画最終年度となる2026年5月期連結業績は、売上高2,350億円、営業利益93億円、経常利益90億円、親会社株主に帰属する当期純利益60億円を予想しています。2026年5月期の期末配当は、1株当たり196円(当期比1円増配)を予定しています。安定的かつ継続的な配当を行うため、株主還元の充実化を図る方針です。

 「すべては“Happy Life”のために“Happy Home”を提供する」というミッションステートメントのもと、株主の皆様のご期待に沿えるよう、業績及び企業価値向上に努めてまいります。そしてステークホルダーの皆様のため、より魅力的な企業価値の高い企業となれますよう、会社の経営に真摯な姿勢で取り組んでまいります。また、中核事業である注文住宅事業の収益基盤をより一層強化するとともに、引き続き、継続的な成長と強固な経営基盤の形成に向け取り組みを推進していきます。今後とも一層のご理解とご支援を賜りますよう、お願い申し上げます。